yaginuma.com

かつてはIT業界ご意見番サイトとしてぶいぶい言わせ、今はすっかり山形・大井沢の日常情報サイトとして落ち着き払っている、わが師柳沼御大のサイトyaginuma.comがリニューアルしました。今度はblog仕立てです。


以前から、yaginuma.comのコンテンツは、「独り言でありながら、明確に不特定多数の読者を意識する」というblog的形式を備えていたわけですが、この際、システムもblogにしてしまおうと、一気に作ってみました。
yaginuma.comを置いているサーバーではPHPが使えないためPerlベースのもの、かつみんなと同じMovableTypeじゃつまらない、というどうでもいい選択基準に従ってGreymatterを試してみました。
Greymatterも、非常に癖の少ない作りで、日本語を扱うことはほとんど問題ありません。こまかい変更点は機会があればまとめますが、テンプレートを最小限日本語にするぐらい、ほとんどそのままで使えます。XML (RSS) を作成するプラグインを付けると、記事がなにもないのがさびしかったので、以前のUltimateBBSベースの掲示板の書き込みとコメントをGreymatterにインポートするスクリプトをちゃちゃっと書いて流し込んだところ、まるで何年も前からあるBlogサイトのようです。
さらに、詳しいことはまだ公開できませんが、もうひとつ、大型の「Blog仕立て」の案件が動いています。すっかりBlog作りがマイブーム(死語)になっているのですが、時間が足りなくて自分のBlogはデザインもシステムもコンテンツも進捗がないのが悲しいところ。

投稿者 樋口 理

“じわじわと広がるBlog [yaginuma.com 改装]” に1件のフィードバックがあります
  1. ちょっと疑問です。?
    以前は、MSの刺客試験担当ののN.S.嬢の悪口を書いていていたサイトです。
    xOT,xCP.xOUSじゃなかたxOSとかを持っている人なら、知っていると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です