今週後半は、朝穫りのうまい物が続々と届きました。

まず、山形・大井沢から、わらび。柳沼師匠が早朝に穫ってきてくださったもの。
おまけにあく抜き用の灰、それも薪ストーブから出てきた混じりっけなしのきれいなやつまでついています。
ありがたい。

さっそく、穂先をむしってあく抜きしました。
ちょっと灰が効き過ぎて、穂先のほうがやわらかくなってしまいましたけど、やわらかくなったところは叩いて味噌と山椒であえていただくことにします。

残念ながら、これは非売品。

もう一つはついさっき届いた、海老名・鴨志田さんのすごいトウモロコシ。

去年食べてあんまりおいしかったものだから、味をしめて今年も吟味堂さんからインターネットで予約注文しておいたもの。

今年の収穫は今朝から始まったそうで、今朝夜明け前に収穫したものが、クール宅急便で夕方には届きました。今年もぎっしり詰まった粒がみずみずしくて甘くて、生のままかじっても梨のよう。
とどいたらすぐに加熱して、甘さを閉じ込めてしまうのが鉄則ね。

このトウモロコシの収穫期間は10日間ぐらいだそうです。今年分の予約もそろそろ打ち止めになりそうだとのこと。

トウモロコシは、去年は全部皮付きのまま電子レンジでチンしました。表3分、ひっくり返して3分。

今年はヘルシオのウォーターグリルも試してみました。15分ぐらいで、最後3分ぐらいのところで醤油を刷毛で塗って、焼きトウモロコシ風。
これもうまい。

ただ、悲しいかな、一昨日からひどい腸炎で、おなかをこわしていて、わらびもとうもろこしもおそろしくて大量にはたべられません。
拷問のようです。

投稿者 樋口 理

“うまそうなものが続々と届いた [わらびとすごいトウモロコシ]” に1件のフィードバックがあります
  1. 宅配便がちゃんと到着して良かったですね。
    わらびやとうもろこし、美味しそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です