ようやく大きくなってきたトマトを、カラスに盛大にかじられました。まだまずいだろうに。
そのほか、ズッキーニとか……

トウモロコシの茎も。

緊急対策で、カラスが狙いそうな作物の周りに2.1mの支柱(ダイソーで税抜き100円)を立てて、ありあわせのキュウリネット(1.8m×18mで100円。これもダイソー)をめぐらせました。

囲いの上面には、ナイロンテグス(1.5号60mで100円。これもダイソー)をジグザグに張ってあります。カラス、見えない「なにか」が羽根に触れるのが大キライらしいです。
トマトの支柱を立てるときに使ったオーバンドの「たばね」が今回も大活躍。素早く作業できて、位置の調整や、撤収するときの取り外しも超簡単。何度でも再利用できる。これ、マジでおすすめ。