山菜てんこ盛り

昨日の昼、プランターに植えたコリアンダー(=香菜=パクチーね)とかバジルに水をやっていたら、山形・大井沢方面から電話で「山菜採れたけど、いる?」とのありがたいお言葉。
プランターでちまちま香草なんかいじってるバヤイじゃないね。何の遠慮もせず「もちろん、いります。ください。」と返事したところ、それから24時間も経たないうちにクール宅急便で山菜が届きました。便利な世の中ですねえ。
テーブルの上に小さな山ができるぐらいにたくさん。左から時計回りに、大きなタラの芽、ちょっと隠れて行者ニンニク、赤コゴミ、野生のカタクリ、ミツバ、そしてコゴミ。カタカナで書くと、植物図鑑みたいで、食材っぽくない。
ありがとうございます。上等の白絞油でも買ってこようと思います。

投稿者 樋口 理

“想定外 [こごみ、行者ニンニク、カタクリ、たらの芽……]” に1件のフィードバックがあります
  1. 喜んでいただけて何よりです。
    私が住んでいる大井沢は信号機もコンビニもガソリンスタンドも無くて、iPhoneはもちろんのことSoftbankも繋がらないのでとても評判が悪いのですが、雪と山菜と茸とアブとカメムシとトリカブトとカモシカと熊は豊富です。
    ただし、二足歩行の哺乳類はほぼ絶滅危惧種ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です