山菜

税務署から確定申告の記載誤りがないか確認しなさいとのご指導をいただいて、調べてみるとたしかに間違いがありました。正しく申告して納税する小市民の義務を果たすべく、朝早くから修正申告書を書いていたら、宅急便が来ました。
何かと思ったら、クール宅急便で山形・大井沢方面から、穫れたて山菜の詰め合わせ!
小市民は、急に豊かな気分になりました。
ごちそうさまです。

投稿者 樋口 理

「山の幸 [うるい、たらの芽、行者にんにく]」に3件のコメントがあります
  1. 行者大蒜うらやましいです。
    ところで私も一昨年、確定申告のミスをはじめて指摘され修正申告書を書かされたのですが、(学生の頃から申告していたので優良納税者と自負していたのですが・・・)、税務署からの修正を求める連絡が来たのが秋頃と遅かったもので延滞料の支払いがかなり増えてしまいました。

  2. ほんの<一片食(ひとかたけ)>ですが。
    (大井沢では一食分のことを<ひとかたけ>と古風に表現します。 でも、ご近所からは「なあに、ひとかたけだあ。」と言って1年分くらいが届きます。 で、そんな風に何人もの方々から連日のようにナメコが届いたりすると、これはもう・・・。)
    ちなみに、私は麻布税務署がとても嫌いです。

  3. いやはや、文字通り“ご馳走”をありがとうございました。
    うるいはごま和え、たらの芽と行者にんにくは天ぷらにして、行者にんにくは少し残してしょうゆ漬けにして、楽しみを残しました。
    感謝、感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です