higuchi.com blog

2016年 08月の記事

レザーシートのイヤなにおいは重曹で 樋口 理

レザーシートのイヤなにおいは重曹で
この季節、クルマのレザーシートのにおいが気になります。 特に蒸し暑い日にドアを開けたとき、汗とかいろんなものを吸ったシートから出てきているであろう、酸っぱいような獣くさいような、むっとくるにおい。 ... つづき……

環天頂アーク 樋口 理

環天頂アーク
台風一過。 朝、ジョギングに出ようとしたら、クルマのフロントガラスに映った空に虹の色。 空を見回してみたら、頭の真上、天頂にこんなものが。 環天頂アーク(環天頂弧)というものだそうですよ。 つづき……

Dysonホットアンドクールを脱衣所に常設すると、一年中風呂上がりがゴキゲンになりますぞ 樋口 理

Dysonホットアンドクールを脱衣所に常設すると、一年中風呂上がりがゴキゲンになりますぞ
我が家では、ちょっと旧式になったダイソンのファンヒーター Dyson Hot+Cool を風呂場の脱衣・洗面スペースに常設しております。 きっかけは、冬場。 風呂上がりや朝の洗面のときに脱衣所が寒いのでハロ... つづき……

いんちきテクノロジー広告に気をつけろ 樋口 理

いんちきテクノロジー広告に気をつけろ
私は今、軽い義憤に駆られているのであります。最近 Facebook にしつこく出てくるこの広告。 自転車のサドルの裏にこの小さなデバイスを貼り付けておけば、今どこにあるのかスマホの地図上で随時追跡でき... つづき……